銀イオン水ってどんなもの?メリットや薬事法による規制についても解説

サプリ22

極微量でも多くの細菌やウイルスに対して殺菌効果が期待できる銀イオン。無味無臭で人体に安全なため、除菌・抗菌・消臭・防カビなどさまざまな用途に使えます。スーパーやコンビニなどで販売されている場合もあり、銀イオンを活用した製品を目にする機会も多いです。

しかし、銀イオン水には、薬事法による規制もあります。今回は、銀イオン水の概要やメリット、そして薬事法による規制について解説します。

雑貨として売っているバスソルトと薬事法は関連性があるの?

銀イオン水とは?

サプリ24

銀イオン水は、銀イオン(Ag+)を含んだ水溶液のことを指します。銀イオンは抗菌・抗ウイルス作用を持ち、多くの病原体や細菌の成長を抑制する可能性があることで知られています。銀イオン水は、この抗菌効果を活かして、医療や衛生面で広く利用されているのです。

銀イオンの抗菌作用は、銀イオンが細菌の細胞膜に取り込まれることで起こります。細菌の生存に必要な酵素やタンパク質を阻害し、その増殖を抑制するのが特徴です。また、銀イオンは細菌のDNAに結合し、遺伝子の複製を妨げることもあります。

これにより、銀イオン水は広範な抗菌スペクトルを持ち、耐性菌の発生を抑制するとされています。銀イオン水は、医療現場や家庭での傷口の消毒、口腔衛生、食品加工・保存、水質処理など、さまざまな分野で利用される場合も多いです。

また、抗菌剤の使用制限や環境への影響を考慮した安全な代替品として注目を集めています。ただし、銀イオン水の使用には適切な濃度や使用方法を守る必要があります。過剰な使用や誤った使い方は、銀イオンの過剰摂取や環境への悪影響を引き起こす可能性があるからです。

したがって、銀イオン水の利用に際しては、専門家の指導や製品の適切な使用法を確認することが重要です。


メリット1.抗菌効果に期待が持てる

銀イオンは、天然の成分でありながら、非常に微量の濃度でも強力な抗菌効果を持っているとされています。これは、銀イオンが微生物の生育に必要な酵素やタンパク質を阻害することによるものです。大腸菌や白癬菌、インフルエンザウイルスなど、さまざまな病原体に対しても効果が期待されています。

大腸菌は、食中毒や下痢の原因として知られる細菌です。銀イオンは大腸菌の細胞膜に取り込まれ、酵素の働きを阻害することで、その増殖を制御するとされています。白癬菌は、皮膚病である白癬の原因となる真菌です。銀イオンは白癬菌の酵素システムを妨げ、真菌の増殖を阻止できる可能性があります。

インフルエンザウイルスは、風邪や流行性の感染症を引き起こすウイルスです。銀イオンはウイルスのDNAやRNAに結合し、その増殖を抑制することが期待されています。銀イオンの抗菌効果は、微生物の細胞内でさまざまな生化学反応を妨げることによって実現するようです。

この特性は、銀イオンが天然の成分であるために、病原体が薬剤耐性を持つことが少ないことを意味しています。

メリット2.安全性が高い

銀イオンは、食品添加物としても認められており、その安全性が確認されています。食品業界では、銀イオンを抗菌剤として使用することが多く、食品の鮮度や衛生面を保つのが目的です。銀イオンは微生物の増殖を抑制するため、食品中の病原体や腐敗菌の成長を抑え、食品の品質を向上させる役割が期待されています。

また、銀イオンは金属アレルギーを引き起こしにくいとされています。金属アレルギーは、一部の人々が特定の金属に対して過敏反応を起こす状態ですが、銀イオンはそのリスクが低いとされているのです。これは、銀イオンが他の金属よりも低いアレルゲン性を持つためです。

銀イオンが金属アレルギーを引き起こしにくい理由の一つは、銀イオンの化学的性質にあります。銀イオンは、金属としての銀とは異なる性質を示しているのです。銀イオンは水溶性であり、金属の銀よりも容易に体内で代謝されます。

そのため、銀イオンが体内に蓄積することが少なく、金属アレルギーの発生リスクも低減されるのです。ただし、個人によっては銀イオンに対する過敏症反応が起こる可能性もあります。したがって、金属アレルギーを持つ人は、銀イオンを含む製品や食品に注意を払う必要があります。

メリット3.除菌や消臭効果も期待できる

サプリ34

銀イオン水は、除菌、抗菌、消臭、防カビの効果が期待できる水溶液です。その特性から、さまざまな場面で活用できる可能性があります。銀イオンは細菌やウイルスの成長を抑制し、繁殖を防ぐ働きが期待できます。そのため、マスクや衣類、ドアノブなどの頻繁に触れる表面の除菌に利用する場合も少なくありません。

とくに、感染症予防や衛生管理の観点から、銀イオン水は有効な選択肢とされています。また、銀イオン水は消臭効果も期待できます。銀イオンは臭気を引き起こす細菌や菌の成長を抑制し、ニオイの発生源を減少させる可能性があるとされているのです。

そのため、トイレや下駄箱などに消臭効果を期待して使用されることも多いです。また、ペットの臭いも銀イオン水によって軽減することができるかもしれません。さらに、銀イオン水は防カビ効果が期待できます。カビは湿度の高い環境や汚れた表面で繁殖しやすく、健康被害や環境損害の原因となります。

銀イオン水の抗菌作用によって、カビの成長を抑制し、カビの発生を防ぐことができる可能性があるのです。そのため、浴室やキッチンなどの湿度の高い場所や、カビが発生しやすい場所で利用する場合もあります。

薬事法による規制について

銀イオン水は、薬事法の規制が適用される可能性があります。薬事法は、医薬品や医療機器の品質、有効性、および安全性を確保するための法律です。銀イオン水が薬事法の対象となるかどうかは、製造方法、表示内容、および使用目的によって異なります。

例えば、銀イオン水を医薬品や医療機器として販売する場合、厚生労働省からの承認や認証が必要です。また、銀イオン水に病気の予防や治療などの効能を表示する場合も、医薬品と見なされる可能性があります。一方、銀イオン水を一般的な消臭剤や除菌剤として販売する場合は、薬事法の規制対象外となります。

ただし、消費者庁や公正取引委員会などから、虚偽の表示や過剰な広告などに対する指摘を受ける可能性があるため注意が必要です。そのため、銀イオン水の表示内容は正確かつ適切でなければなりません。

銀イオン水と薬事法まとめ

銀イオン水は抗菌効果が期待できる水であり、さまざまなメリットがあるのが特徴です。ただし、銀イオン水は薬事法の規制を受ける場合があります。また、銀イオン水には種類があり、製造方法や濃度によって効果や安全性が異なります。

銀イオン水を使う際には、事前に必要な情報を収集し、製品の特徴や注意点を確認したうえで正しく安全に利用しましょう。